管理人ハガネカービィからチャットの利用方法についてのお願い(2011/3/15)

最近、このチャットにおきまして、チャット参加者の複数の方の
『誰もいないチャットに入室し、特定の相手に対する複数行に渡る苦言、愚痴を書き、すぐ退室する』
という行為が目立ってきています。
チャットは参加者同士のお喋りの場であり、書き置きをしたり、一方的に論述する場ではありません。
そもそも伝言を書いても相手に伝わるか分からないうえ、特に苦言や愚痴については、
遊びに来た全く関係のない参加者の目にとまり、場の雰囲気を悪くしてしまうことが考えられます。
伝えたいことがあるのであれば相手がいる時に発言するか、メールなどの確実に伝わる手段を用いてください。
あるいは、ただ意見を述べたいだけならば、ツイッターやブログなど、そのためのツールを使用してください。
リレー小説に関しては、リレー小説掲示板内で感想を書くことも許可されています。
どうかご検討ください。

なお、これは特に苦言、愚痴などの『特定の人にしか関係なく、かつ後から見た人が不快になる文章』に限った話であり、
それ以外の日常的な発言、ぼやき、ネタ振りなどを制限するお願いではありません。
一人でチャットにいる時など、暇つぶしに独り言を言ったり、後から来る人との会話の種にするために
適当にネタを振っておくことは全く問題ありません。
相手に伝わらない可能性が高いことを承知であれば(他の人が発言を流しても怒らないこと)、短い書き置きもOKです。
この辺りの線引きについては、ぜひ皆さんそれぞれで考えてみてください。

このメッセージは一旦チャットのトップに書かれていましたが、ある程度浸透したと判断し、このように隔離しました。
しかし、今後また同じようなことが起きたり、別の問題が頻発したりした場合には、表示をトップに戻したり、
場合によっては注意書きのページを通らないとチャットが表示されないように改造したりしなければならなくなるかもしれません。
そうなるととても不便だと思いますので、是非そうならないように、皆さんそれぞれで、あるいは協力して、
みんなが過ごしやすいチャットを作り上げていただけたらと思います。よろしくお願いします。

それでは、引き続きチャットをお楽しみください。


→ チャットに戻る